ー夜の部

おとながたしなむ 和食割烹|いまここ 渋谷 神泉

imakoko_896

渋谷神泉方面で美味しい和食。ここぞというときに。

ランキング参加しています♡
 応援クリックお願いいたします^^v
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 にほんブログ村

◆こんなときに、IITOKO

  • デート
  • 会食(半個室のみ)
  • 食事会

場所はこちら


◆堅苦しくない和食割烹
「割烹」というと、まだまだ堅苦しいイメージですが、
 『いまここ』は、本格的な和食をいい空間で楽しめるお店。 
場所は神泉から3分、渋谷駅からだと 10分ほど道玄坂をのぼります。 
渋谷駅徒歩10分界隈はどの方向も 名店が息を潜めているエリアが多いです。

 大きな看板はなく、壁に透かしで いまここと書いてありました。 imakoko_901

◆はじめての割烹はコースで

"いま"からセット 1,800円 
ビールと先付けなどの盛り合わせ。
常連さんは、とりあえずこれを頼んで、
その日のおすすめから何品かチョイス
されていました。
コースというよりは名前の通り
まさに、今から!というスターターセット^^
 
そして
"いまここ"コース 7,700円 
※要事前予約。いまここのフルコース。
月ごとに内容が変わる、旬を詰め込んだ
コースです。
今回は初めてだったので、コースをお願いしました。

◆いまここコース <葉月> 内容
・先付 
 かつべ牛炙り(かあちゃん蓮根 葉山葵)
 美〜なす とろろ(割正油 針海苔 生姜) 
 ・造里 海の恵み三種(あしらい)   
・椀物 蟹真丈 早松(茗荷 絹さや 柚子) 
S__71278598

・煮物 賀茂茄子 赤皮甘栗 石川小芋 赤万願寺 
・合肴 すっぽんスープと焼き餅 
日本酒2種を合わせて。

S__71278599

・揚物 鱧 大葉 天ぷら、もろこし揚げ(ウユニ塩)
S__71278608

・食事 本日の釜炊ご飯 (赤出 香の物)うなぎ 
余ったごはんをおにぎりにして、持たせてくれました^^
S__71278602


コースに+でその日のおすすめから2品
・牡蠣(蒸し)
牡蠣は蒸すと一段と香りが凝縮されて
甘みが増す気がします♡
S__71278600


・かますのウニ焼き
良い塩加減と香ばしさ、
日本酒が進みます。
S__71278601
・甘味 自家製デザートほうじ茶アイスといちじく
S__71278603

一つ一つが素敵でした。 
ムダもないし、隙もない。

味付けは総合的にシンプルでしたが
手間をかけて素材の味を引き出していることが
伝わるものばかりでした。

盛り付けにも魅せられました。

◆おすすめシーンと使い方
<友人と2名やデートで>
テーブル席がメイン。半個室もありますが、
2〜4名で楽しむのがちょうどいいと思いました。

<夫婦、親子で>
おいしい和食コースに出会うと
わたしは、家族を誘いたくなります。
たまにはゆっくりごはん。なんていうときに
とても雰囲気のよい店。

<カジュアルな会食に>
密室はないので、半個室か、テーブルでも
よい相手との会食には最高かと思います。
コースにしておけば、頃合いを見て御料理が
提供されますので、会話に集中できます^^
※完全個室は一日一組限定の別邸へ



◆店主の心意気。
 オーナーシェフの大角さんは「なだ万」や
 グランドハイアット東京の「旬房」で修行を
 積まれた方で、海外生活も長く、
 日本食に強く熱い想いを込めた職人さんということが
 わかりました^^
 この手の話に弱いわたしは、一気にファンになりました。

◆おみやげにまた射抜かれる。
スタッフの方々も素晴らしく
御料理、お酒の説明をわかりやすく
丁寧にしてくださり、お店全体に
よい気が流れていました。

お見送りも丁寧で、なんと
オーナーシェフ自ら「掘った」という
ウユニ塩湖、ゲランド産のお塩を
いただきました^^

わざわざ?と伺ったらなんとオーナーシェフは
ボリビアで日本大使館の公邸料理人として勤務
されていたこともあるんだそうです^^

いろんなネタのあるオーナーシェフ^^
今度はカウンターでお話してみたい♡

◆一日一組限定の『別邸』
なんと、一日一組限定で個室がありました。
『いまここ 別邸』

接待や顔合わせなど、クローズドなシーン
に良さそうですね^^
※別邸の予約は前もってご確認を。

◆店舗情報
店名 いまここ 

TEL・予約 
03-6277-5213 

住所 
東京都渋谷区円山町25-8 1F 

アクセス 
京王井の頭線【神泉駅】徒歩2分 
東京メトロ半蔵門線、
東急田園都市線 【渋谷駅】
徒歩10分 

JR山手線【渋谷駅】 
ハチ公口 徒歩12分 

営業時間 
18:00~23:00(L.O.22:00) 

定休日 
月曜日、第2日曜日


関連記事

  1. s__1654915 渋谷で和食ランチと有機野菜|春秋 文化村通店
  2. IMG_2920 ガヤガヤと卓を囲みたい店|吉宗(よっそう)銀座
  3. honoji_1392802 宮益坂上で美味しい和食ランチ|ほの字 渋谷店
  4. s__1392811 花づくりのこころでコーヒーをたてる|珈琲の店 Paris COF…
  5. F1DD50CF-F631-46BB-AA94-3A5CC16D2968 カジュアルとフォーマルの間|神田 新八 本店
  6. sujyuu_05 味噌蔵のレストラン|酢重ダイニング 丸の内
  7. s__1654936 至福の珈琲空間|マメヒコ 宇田川町店
  8. nanakitte12 モダンな空間でおばんざい|菜な 丸の内店

ランキング参加しています♡

みなさまの応援が力になります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 
◆ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 
 
◆ブログの殿堂
ブログランキング
 
 
◆ブログ王
ポチッと→ブログ王ランキングに参加中!
 
  
◆ブログピープル
ポチッと♡→BlogPeople
61A0597B-F126-4F06-95C9-8F9472BB6221
  1. nanakitte12
  2. 13020a893bef3d5cef1d3e5657d6a66a
  3. hokusai_3294
  4. s__1654915
  5. echigoya_1392796
  6. aruru_004
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP