ー夜の部

味噌蔵のレストラン|酢重ダイニング 丸の内

sujyuu_05

丸の内で会食、デートにおすすめの和食屋。

ランキング参加しています♡
 応援クリックお願いいたします^^v
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 にほんブログ村

◆こんなときに、IITOKO

  • 東京駅デート
  • ディナー会食
  • ようこそJAPAN

酢重ダイニングという名前をみて、
お酢系なのかな?と思っていたら、
歴史ある軽井沢町の味噌蔵が営む飲食店でした。

肉・魚・野菜、全てあります。
店内はモダンで、おしゃれな雰囲気。

◆場所
新丸の内ビルディング5F。

 


新丸ビル、丸ビルともに、 
雰囲気の良い飲食店が揃っています。 
なによりアクセスがよいことと、 
お店の空間も広く、会食などに使いやすい。
丸の内には本当にいろんなジャンルがあるのですが
IITOKOとしては和食を極めたいと思います^^

◆オープンキッチン
sujyuu_02

カウンター席をお願いし、
ずっとキッチンを眺めていましたw
すごいスピードで料理が出ていきます。
それぞれのポジションでテキパキと仕事をこなす。
かっこいい料理人さんが見れます。

◆大きなカウンターテーブル
カウンターといっても、こちらのお席は広々。
sujyuu_00

奥行きがあるので、窮屈感がありません。
sujyuu_95
しっかりしたテーブルで、隣との距離も近すぎず、
会話もあまり気になりませんでした。

◆メニューは英語対応 
外国人にもやさしい、グローバルメニュー完備。
sujyuu_04
◆お通し
お通しは、もろきゅう。
自家製の味噌がコレだけでもおつまみになるくらい
コクが合っておいしい!
味噌蔵の洗礼を受けました^^
sujyuu_98

今回頂いたもの。

◆鶏モツのポン酢和え
sujyuu_96
 レバーとハツ。おつまみにぴったり。

◆本日のお味噌と野菜の盛り合わせ
カラフルな夏野菜とお味噌。
ほぼ全部のテーブルで注文されていました。
sujyuu_93 
お味噌。
この日は白味噌、麹味噌、肉味噌
それぞれの風味がことなり、たのしいです。
ちびちびとつけて、摘んで食べられます。
sujyuu_92

◆豆腐の田楽
田楽というか、形状は豆腐フライでした。
上にのっている豆がいい味。ふたりではちょっと量が多かったです^^;
ハーフがあったらうれしいですね。
sujyuu_89


◆鶏の炭火焼き(山椒風味)
sujyuu_85
目の前のキッチンでじっくり焼かれているのを
見ていました。ベストな焼き加減で、
皮はカリカリとし、中はしっとり。
炭火の香ばしさもたまりません。

◆鮭の味噌漬け
頼むつもりはなかったのですが、思わず、
sujyuu_84
隣の方のこの照りを見て、、オーダー 笑
香りも最高でした。
肉厚で、ミディアムレアな焼き加減も好みでした。

◆ごはんセット(豚汁セット)
鮭を食べていたら、白米がほしくなりオーダー。
こちらはこの銅釜で炊いています。
sujyuu_86

豚汁セットがこちら
※いくらはセットに含まれません。
sujyuu_83

お漬物がまた最高でした。
野沢菜、蕗味噌、奈良漬。
ごはんにあうものばかり。

豚汁はたっぷりしたとお椀で出てきます。
sujyuu_82
 
具沢山で、しっかりと味がしみていて
お野菜も豚もおいしいです。
sujyuu_80


オプションで追加したいくら醤油漬け。
明太子やじゃこもありましたが、今日はいくらにしました。
sujyuu_79


◆デザートも気が抜けない!!

ほうじ茶のカタラーナと杏仁豆腐。
温かいお茶を出してくれます。
sujyuu_76

杏仁豆腐は口当たり滑らかで
やさしい甘さ。後味もすっきりとして
デザートにぴったり。
sujyuu_81

初めて出会ったほうじ茶のカタラーナ。
ほうじ茶を封じ込めたような濃縮された味。
ほうじ茶をロイヤルミルクティーにしたようなコク
お茶のさっぱり感で、しつこすぎず、こちらも
〆にはおすすめの一品でした。
sujyuu_78


◆おすすめシーンと使い方
<4人くらいのグループで>
一つ一つの料理にボリュームがあるので、
二人より、4人くらいのグループでいけば、
いろんなものをたのしめて良いと思います。
窓際や、半個室などの席は平日も人気のようなので、
予約がおすすめです。
会食、友人のみなど、シーンは選ばず使えるお店です。

<デートは雰囲気重視>
店内の雰囲気は最高にデート向きです。
おしゃれなBGM、ちょっと暗めの全体に
テーブルにあたるスポット。
そして窓の外には夜景。コレ以上何が!

<ランチも人気のよう>
ランチは1500円前後で、御膳や定食が
食べられるそうです。
ランチ限定の洋食メニューも隠れ人気とか。
東京でランチするときに行ってみます!!



◆店舗情報
店名 
酢重DINING (すじゅうダイニング) 

TEL・予約 
03-5224-8686 

住所 
東京都千代田区丸の内1-5-1 
新丸の内ビルディング 5F 

アクセス 
東京駅から徒歩5分(新丸の内ビル5階) 
大手町駅徒歩5分

営業時間
[月~金] 
   11:30~14:30
   17:00~23:00
[土・日・祝] 
   11:30~16:00 
   17:00~22:00 

定休日 
不定休(新丸ビルに準ずる)

関連記事

  1. imakoko_896 おとながたしなむ 和食割烹|いまここ 渋谷 神泉
  2. S__69312520 にほんのあまいもの|あんと 新丸ビル店
  3. top_konoka 渋谷のど真ん中で静かにおばんざい|茶々このか 渋谷店
  4. edit_4no_3rd001 キープしておきたい 魚専門店|4番サード魚真
  5. IMG_3025 気が抜ける、気を抜かない焼とり屋|とり茶太郎 渋谷
  6. IMG_2920 ガヤガヤと卓を囲みたい店|吉宗(よっそう)銀座
  7. s__647208 わざわざ行きたい空間と食。|食幹 ソラマチ店
  8. nanakitte12 モダンな空間でおばんざい|菜な 丸の内店

ランキング参加しています♡

みなさまの応援が力になります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 
◆ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 
 
◆ブログの殿堂
ブログランキング
 
 
◆ブログ王
ポチッと→ブログ王ランキングに参加中!
 
  
◆ブログピープル
ポチッと♡→BlogPeople
sujyuu_05
  1. hoshinonaruki_1654885
  2. 13020a893bef3d5cef1d3e5657d6a66a
  3. takewacafe_70205468
  4. otakou-eye
  5. kissako888_49
  6. imakoko_896
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP