ーコーヒーとお菓子と

猫もヒトも気にしない店|カフェ アルル 新宿三丁目

aruru_004

新宿三丁目の喫茶店。猫のように気ままに。
過ごしたいように過ごせる、良き空間。

ランキング参加しています♡
 応援クリックお願いいたします^^v
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 にほんブログ村

◆こんなときに、IITOKO

・ご自由にお過ごしください

・猫好き必見

・非現実感

◆場所

近くの店でランチをした帰り道、
最近気にいっている喫茶店があると紹介された。
ここなのー、と店の前につき一瞬怯む。
aruru_001

お、、、おう。
いろいろなものが渋滞していて、どっからどう処理すべきか悩む。
サーカス、目があったきつねか犬と「インドオムラ」、その他の動物たち。
aruru_006
でもこのレトロ感。わたしは嫌いじゃない。

店内。席はすべてソファー席。
ワインレッド色のソファーに、ランプのような照明。

いつかはわからないけど、なんだかワクワクするような
ちょっと怖いような、映画で見たことがある、
ちょっと古びたサーカス小屋の楽屋のような世界観。
そんなお店。

外にサーカスの看板がみえたが、まさにそれなのかもしれない。

aruru_004

家族経営なのか、ゆるい会話がキッチンきこえる。
ねこが2匹。みゃーみゃーいっている。
たまにソファーや、テーブルにひょいっと飛び乗るが、
近くにいる客も、さほど気にしない。
一匹は撮影できず、二匹目もきまぐれで
ベストショットはむずかしかった。

それが猫の良さでもある。

aruru_003

席につくと、お水と一緒に、でてきたもの
aruru_002
実家おやつ的な安心感。

バナナに合いそうな飲み物として
ココアフロートを注文。すぐ出てきた。
周りをみると若い男性から、マダム、ご老人の紳士など、
様々な年齢層が入り混じっている。
S__62455836

各々、遅めのランチを食べる人や、PCを開き作業をしている人
おしゃべり、ただ空中を眺めている人、本や新聞を読む人
いろんなひとがいておもしろい。

この自由さがとてつもなく心地よい。

チェーン系喫茶ほど、かしこまっていないし、
良い距離で放っておいてくれる。
でもお水などは気にしてくれる。



◆近くに1軒ほしい店。

ファミレスでもなく、カフェでもない。
でも欲しいものがそこそこそろっている。
こういう場所が、家と職場の近くにそれぞれほしいなー。
と思わせる店。

『気にしない』気持ちよさがここにある。

◆店舗情報
店名 カフェ アルル (CAFE ARLES)

 TEL 03-3356-0003 

住所 東京都新宿区新宿5-10-8 1F 

アクセス  新宿三丁目駅から398m 

営業時間 11:30~22:00 

定休日 正月のみ


 カフェ アルルの食べログはこちら

関連記事

  1. S__60588046 珈琲好きなら 知っておきたいお店|珈琲 三十間 銀座
  2. IMG_2350 ただただ喧騒を眺めたい喫茶店|イトウヤ 目黒
  3. s__72146961 マスターと蔦と珈琲|蔦珈琲店
  4. s__1392811 花づくりのこころでコーヒーをたてる|珈琲の店 Paris COF…
  5. kissako888_49 大正8年8月8日から現在4代目|喫茶去 快生軒 人形町
  6. hatou_001 あなたのために淹れる、一杯の珈琲|茶亭 羽當 渋谷
  7. 5E0A35B4-82E8-4E50-8548-63ACEA652699 お手本通りに使える喫茶店|コーヒーショップ ギャラン 上野
  8. s__1654936 至福の珈琲空間|マメヒコ 宇田川町店

ランキング参加しています♡

みなさまの応援が力になります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 
◆ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 
 
◆ブログの殿堂
ブログランキング
 
 
◆ブログ王
ポチッと→ブログ王ランキングに参加中!
 
  
◆ブログピープル
ポチッと♡→BlogPeople
s__1392811
  1. IMG_0727
  2. lieto2
  3. IMG_2565
  4. スクリーンショット 2016-05-20 午後0.50.02
  5. fukuyoshi_001
  6. outside_matsunag
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP