ー昼の部

進化系伝統美 ティーサロン|HIGASHIYA GINZA

edit_higashiya_0001

銀座で日本茶を楽しめる場所。美味しい和食ランチも^^

ランキング参加しています♡
 応援クリックお願いいたします^^v
 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
 にほんブログ村

◆こんなときに、IITOKO

  • ゆっりとお茶
  • 女性が主役のお食事会や会食
  • デート
  • 女子会
  • 親孝行

◆場所

 
 

銀座一丁目駅、7番出口から数秒^^

◆古き好きものと進化すること

HIGASHIYA GINZAは
名前のとおり銀座(一丁目)にあります。
edit_higashiya_0002

銀座一丁目駅 7番出口から10秒。
POLAビルの2F
edit_higashiya_0004


こちらのお店を知ったきっかけは。
表参道にあるHIGASHIYAman

手土産のおすすめとしてすすめられ
一畳ほどの小さなお店ですが
世界観がはっきりしていて大好きになり
銀座のお店を知りました。

今回は女友達とゆっくりランチしながら
近況報告しよう!ということで
場所を探していたので選びました。


エントランスを入ると、
まず手前にレセプションがあり、
その奥に売店があります。
edit_higashiya_0005

こちらのお菓子はまずデザインが素敵!
シンプルで繊細ながら
軽薄ではない重みがあります。

お菓子も懐かしいけど新しい。
伝統的な和菓子を進化させたものが
多く、ユニークなので重宝します。
オンラインショップにてチェックできますので
ぜひ御覧ください^^

店内
中国や台湾を思わせる
ワイン色のソファー。格子越しに撮影。
左の木の円柱の上でお湯が湧いてます。

edit_higashiya_0009

案内頂いた席からの目線。
厨房へ繋がるカウンター。
すっきりとしたトーンで
ソファー席側とは、また違った印象です^^
edit_higashiya_0008 


ランチのメニューは大きく2種類
一汁三菜と節気膳。

◇一汁三菜 
日本の食文化の基本「一汁三菜」を ヒガシヤギンザならではにアレンジされています。 
内容は 
節気茶/お茶一種 
副菜/主菜/御飯/節気汁/香の物 
季節の生菓子 


◇節気膳 
日本人の豊かな感性によって育まれた暦
 “二十四節気”にちなんだお食事です。 

節気茶/お茶一種/前菜盆 
節気菜/副菜/主菜 
御飯/節気汁/香の物 
季節の生菓子 


※11:00~14:00ラストオーダー
食事に合わせたお茶やお酒のコースもありました。 

※節気膳は平日のみ夜も利用可  
 17:00~20:00ラストオーダー

お食事についてくるお茶の説明は
素材を持ってきて下さいました。
S__65478658
茶葉の香りも確認でき、
お茶についていろんな質問ができて
たのしい時間でした^^

お食事は一汁三菜にしました。

お食事の注文をしてすぐに
ランチョンマットと、ナフキン・お箸
を持ってきてくれます。

家紋入り。真っ白で凛とした印象。
edit_higashiya_0010

季節のお茶としてこの日は
『谷中しょうがのお茶』が提供されました。
edit_higashiya65454100
すっきりと飲みやすく、
生姜の風味もとてもきれいに
お茶にでています。

生姜関連でたまにある
独特なエグみや、強烈なからさもなく
カラダが芯からあたたまる感じです。


まもなくして三菜が登場します。

◇万願寺とうがらしとタコの酢の物
edit_higashiya_0013

◇自家製がんもどきの海苔あん
edit_higashiya_0012

◇わらさのしそ焼き
edit_higashiya_0014

そして、ご飯と一汁もきました。
玄米と白米が選べました^^
わたしは選べるなら必ず玄米派です。
edit_higashiya_0015

一汁には人参、ごぼう、大根など
根菜がごろごろはいっています。

そして香物。
※写真は二名分です。
edit_higashiya_0016
『量より質』をたのしめるお料理で
一つ一つ噛み締めながら味わえて、
とっても満足感がありました。

三杯分いただけるお茶
煎茶は都度お湯を足してもらい
ハーブや果実系は急須で提供されます。
edit_higashiya_0017

季節の生菓子
ずんだ餡と蜜漬けもち米。
友人はきなこと小豆と求肥。
edit_higashiya_0019

一口サイズですが、
和菓子の深さを体感できる
すばらしいお菓子です。

日本人でよかった♡と思える
瞬間を味わいました。

お手洗いまで、進化系伝統美
友人が先にお手洗いにいき、
戻ってきた時に「お手洗いがすごい♡」
と興奮していたので、行ってきました^^

楽屋にある化粧前のような鏡
(女優ミラー♡)
edit_higashiya_0020

奥の小鉢
edit_higashiya_0021

あぶらとり紙とガラス容器の中には
北見のハッカ飴が。

手洗い場
edit_higashiya_0023
自動なんです^^
手をかざすと水が出る。

タオルが綺麗にびっしり
ホテルのようなレイアウト。

広々としていて、お手洗いですが
空気が澄んでいるように
感じました^^

ー創始者の方を知りたくなって・・・

和菓子屋や和食屋の経営を始め
プロダクトやインテリア、グラフィック
のデザインなども包括的に見ている
クリエイティブディレクターの
緒方慎一郎さん。
詳しくはこちらをご覧ください。

この方の「和」に対する感性が
わたしはたまらなく好きです。
もっと知りたい!とおもい、
調べてみたら書籍もでていました^^
HIGASHIYA

喰譜(jiku-hu)
(amazonへとびます)
ぜひ読みたいと思います^^


◇流行りに乗るのではなく、進化する。

若者や外国人受けを狙って?!
お料理やお店をモダンジャパニーズ風に
アレンジする和食店などもありますが、、、

HIGASHIYAは
全く異なる次元での『こだわり』
がお店、お料理の隅々に宿っています。

神は細部に宿る。
シンプルを極める。

だれかが真似ようと思っても、
表面的な真似しかできない
ここにしかないものがあります。

それをぜひ感じ取っていただきたい。

◆店舗情報

店名 
HIGASHIYA GINZA (ヒガシヤギンザ) 

TEL・予約 
03-3538-3240 

住所 
東京都中央区銀座1-7-7 
ポーラ銀座ビル 2F 

アクセス
有楽町線・銀座1丁目駅 
7番出口地上より、徒歩20秒

営業時間 
茶房  
 [火~土] 11:00~22:00
   (L.O. 21:00) 
 [日・祝] 11:00~19:00
   (L.O. 18:00) 

売店   
 11:00~19:00 

定休日 
月曜日
 (月曜が祝日の場合は営業。翌火曜日休み)


HIGASHIYA ホームページ

HIGASHIYA GINZA ホームページ
HIGASHIYA GINZA 食べログページ

関連記事

  1. IMG_2565 穴場のおそば屋は空の近くに|とり数寄 銀座東急プラザ
  2. S__71245903 しっぽりと、蕎麦ランチ|鎌倉 松原庵 欅 原宿
  3. 13020a893bef3d5cef1d3e5657d6a66a 和食BASEMENT|ごはんや 一芯 代官山
  4. sen_000 一軒家 割烹懐石|神楽坂 和食 千
  5. tanbo_eye お米を味わいに行くお店|おひつ膳 田んぼ 代々木本店
  6. S__67518548 日本のこころごはん 焼魚定食|旬の味 たき下 麻布十番
  7. s__1392822 割烹でおいしい和食ランチ|山城屋庄蔵 渋谷
  8. yasaiyamei_07 お野菜たっぷりの和食ランチ(夏)|やさい家めい 表参道ヒルズ本家…

ランキング参加しています♡

みなさまの応援が力になります。
ポチッとよろしくお願いします。
 
 
◆ブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
 
 
◆ブログの殿堂
ブログランキング
 
 
◆ブログ王
ポチッと→ブログ王ランキングに参加中!
 
  
◆ブログピープル
ポチッと♡→BlogPeople
aruru_004
  1. marukaku_top
  2. s__1392841
  3. honoji_1392802
  4. echigoya_1392796
  5. takewacafe_70205468
  6. mamehico_002
2017年12月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP